

ふでペン試しのハナシ

Don't you know
貴方は何も知らないわ

ム「ッ?!わわわ私じゃないですか!」

そうでつ
あっしが描いたムウマさんでつ(´∀`)

ム「いつの間にこんなん描いたんですか・・・」

さっき(・ω・)

ム「ぐぬぬ・・・、っていうか昼間から何やってんですか、勉強して下さい」

ぐぬぬ(`・ω・´;)
でも集中力が抜けてる時に描いた方が綺麗に出来るんですよねぇ、力が抜けてるというか
なにこの矛盾構造

ム「ふでペン以外の使わないんですか?」

鉛筆とかボールペン使うと手が震えちゃってうまいこと直線が引けないんですよ。線がガタガタしちゃうと言うか
ふでペンだと色々とごまかせるのだもの

ム「出来と使いにくさが表裏をなしてますけどね」

短所といたしましては、あれかな
やわらかさがマッタク出ない(´・ω・`)

ム「やわらかさ・・・」

ムウマさん2

2枚だYO(・ω・)

ム「濃ゆいですね」

荒ぶってんなオイ( ・ω・)
だがしかし繊細な細い線が描けぬのは相変わらず
コレはアレですね、百均で買った極太ペンでしゅばっと描いたやつですね・・・。

ム「なんか素人臭い塗り方になりましたね・・・」

なぁに言ってんだムウマさん
この荒々しさが逆にシックでモダンな雰囲気を醸し出してんですYO

ム「・・・やわらかさ出したいんじゃなかったんですか」

まぁそうなんですけど(´・ω・`)
なんかかいてたらノってきちゃって

ム「持ち味出し過ぎです」

今度は百均で極細ペン買うしかなさそうですね(´Д`)ハァ

ム(ペン以外の発想は無いのだろうか・・・)




テーマ : (´∀`)
ジャンル : ブログ

忘れられた謹賀新年のハナシ

お・・・・・・・
コレは・・・?( ・ω・)

ム「どうしたんです?」

この前のけいおんクリアファイルフェスティバルで沢山画像使っちゃったんで、データフォルダの整理してたんですよ
そしたら偶然こんなものを見つけましてね(´∀`)

ム「こんなもの?」

2012年あけましておめでと謹賀新年(1月下旬)


ム「おおふ・・・」

新年のご挨拶の時に出そうと思って頑張って描いたんですけど、すっかり忘れてましたねぇ
なんたる不覚(´・ω・`)

ム「ふでペンにシアンのコピックって事は、もしかしてこれ年賀状と一緒に描いたんですか?」

ぬおぉムウマさん鋭いですね(`・ω・)
おっしゃる通り、先日の年賀状作成の後に描いたヤツです
サイト用に作ったからサイズも大きくて画質が良いですねやっぱり

ム「Happynewyearにあけおめ・・・、コレ1月下旬に出す画像じゃないですよ・・・」

まぁまぁいいじゃないですかぁ
ホラ見てくださいよ
画像の中のムウマさん超せくすぃでウルトラかわゆすじゃないですか(´・ω・`*)

ム「マっ、マスターが勝手に描いたんでしょ!///」















改めて明けましておめでとうございます
今年も、二回掛ケΦ’sをごひいきに☆

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

謹賀新年、トラックバックテーマ 第1349回「年賀状送った?もらった?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「年賀状送った?もらった?」です。三が日が過ぎても毎日ぱらぱらと届く年賀状を見て嬉しくなっているほうじょうですしかしほうじょうは不精をして今年はまだ年賀状を出していません…(昨年のうちに書くものでしょうから今年はまだ、っていうのもおかしいか...
トラックバックテーマ 第1349回「年賀状送った?もらった?」



新年明けましておめでとうございます(´∀`)

ム「今年もよろしくお願いします」





いゃあ2012年ですよ
年の瀬終わっちゃった(・∀・)

ム「2011年が名残惜しいですね」

何言ってんですかムウマさん
時代は止まること無く廻り続けているんですよ?
時は金なり、光陰矢の如し
過ぎ去ったバニーちゃんに手を振るよりも昇る辰さんに新年のご挨拶ですよ(`・ω・´)

ム「いやでもその割に新年一発目の記事遅すぎると思いますけど」

今日何日でしたっけ( ・ω・)

ム「11日です」

・・・わりと経ちましたね(;´∀`)

ム「わりとじゃないでしょ!今まで何やってたんですか」

ごごごごめんなさい(´・ω・`;)
お正月来て三が日終わって、だらだらしてたらいつの間にかこんなに経っちゃったんですよねぇ
時の流れは本当に早いゾ☆( ・∀・)

ム「年が明けても相変わらず呑気ですね・・・」

それはさておき、
私が今回紹介するのは2012年、今年の年賀状ですよ(`・ω・)b

ム「そう言えばこの前手書きしたとかなんとか言ってましたね」

DO☆DO☆N
今年の私の年賀状はぁ・・・・・・・・・
これだァッ!ヾ(゚∀゚)ノバッ
年賀状×4。あらゐさんとかぶってることはしらなかったんです・・・


ム「よ、4枚ですか?」

イェスムウマさん
今年は私のみつを風ディフォルメツリ目ちゃん1枚と、
こたつの魅力と恐怖が味わえる2編のセット年賀状が2枚、
ドラゴンボールとカービィで『2012』を表現した小粋なヤツが1枚の計4枚を、ランダムに振り分けてお送り致しました(`・ω・´)キリッ

ム「何ですかそのLGT的な送り方」

楽しいかなと思って(・ω・´)

ム「まぁ・・・、絵自体もかなりシンプルですから派手なのが多い年賀状の中では目立つんじゃないですか?」

そうだと嬉しいんですけどね
やっぱり年に唯一手紙を出す行事ですから、てきとーに作ったのを出すワケにはいかねぇぜ
という小心者根性(´・ω・)

ム「嫌な根性」







テーマ : (((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル : 日記

タイポグラフィーのハナシ

タイポグラフィーとは!(`・ω・´)シャキーン

印刷物の読みやすさである可読性や、視認性、そしてその美しさを得るために、活字の配置・構成やその属性すなわち書体、字体の大きさ(ウェイト)、行と行との間隔(レディング)、文字と文字との間隔(カーニング及びスペーシング)、印刷紙面上での活字が占める領域の配置・構成(レイアウト)などを設定し、経済的に効率良く印刷物を出版することが初期タイポグラフィであった。ただし、活版印刷だけをタイポグラフィとは言わず、字体の集合であるグリフ及びファミリーが存在している限り、古い文献などから見られる色々なグリフも立派なタイポグラフィーの一部である。活版印刷技術誕生から派生した芸術や、デザイン性もタイポグラフィの一つである。現在では印刷物に限らず、様々なデザインの中で見ることができる。タイポグラフィを専門とする職業及び職人、テクニシャンをタイポグラファーという。(Wikipedia参照)



ム「まぁ要するに、文字による表現とかデザインのコトですね」

要約かたじけないですムウマさん(´・ω・)

ム「まさかウィキペディアまるまるコピペしてくるとは思わなかったです・・・」

というワケで今回はタイポグラフィーをテーマに頑張るぞというコトでね
お絵書きしていきたいなと思ってるんですけどね(・ω・´)

ム「また何で急に文字デザインなんかに目覚めたんですか?」

かっこいいから(`・ω・´)キリッ

ム「・・・」

っていうのはまぁ第二理由なんですけど( ・∀・)

ム「それでも第二理由なんですか」

やっぱり最近のデザインは文字の表現が主流じゃないですか
ロゴとか
服とか(・ω・)

ム「そういえば昔は絵が主役のデザインが多かったですよね」

そうそうムウマさん(´∀`)
それでこうしちゃおれん!と思ったワタクシ
思い立ったが吉日と洒落こんで練習に励もうと思った次第ですよ

ム「はぁ・・・、でもマスターにそんなセンスあるんですか?」

自信はないけどやる気とふでペンはいっぱいある(`・ω・´)シャキーン

ム「ふ、ふでペン・・・」




*******************************


ム「出来ました?」

できたできたー(*´∀`)
文字意匠作成経過

これをスキャナーにぶち込んでぇ♪(゜∀゜)

ム「ぶ、ぶち込むんですか?」

NIKAIGAKEΦ’s

これにて完成
どうですかムウマさんこのクオリティ!
ッパネェぜオイ(゜∀゜)

ム「何で毎度毎度リングノートに描くんですか」

なんかねぇ
サイズ的に描きやすいんですよね(・ω・;)

ム「まぁ言及しませんけど・・・」

そんなコトより絵ですよ絵
どうですこの流れるような流線美!ふでペンだけでシンプルなモノクロとシャープな線を演出しますたよ
そして注目はバックのアルファベッツですよ☆☆(゜∀゜*)

ム「アルファベッツて」

素人なのに私がんばったんですよ?(´・ω・)
ホラ、よく見たらこのブログとかに関係する言葉だったりしてるでしょ?

ム「おぉ本当だ!・・・でも真ん中にいる女の子(?)を描く必要性が分からなくなりますね」

(?)ってやめて下さいなムウマさん(・ω・`;)
女の子ですよ女の子

ム「髪ぼっさぼさですね・・・」

カワイイでしょ(*´∀`)

ム「は、はぁ・・・」

肩がせくすぃにはだけてるところとか、Tシャツのサイズ合ってなくて袖がすごい長いトコとか、アホ毛でジト目な所とか、
もうね!もうねぇぇぇぇ♪ヾ(*゜∀゜)ノ

ム「お、落ち着いてください!」















実はまた下書き無しの一発勝負でした
びみょうな乱れが気になる今日このごろです(´・ω・`)

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

トラックバックテーマ 第1277回「好きな目の形は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな目の形は?」ですちょっとわかりにくいテーマかもしれませんが・・あなたは好きな目ってありますか??私は子犬のように黒目が大きくクリクリした目が大好きです自分もそうなったらいいなと思うのですが・・・特に私はたれ目なので、キレ長な目にも憧...
トラックバックテーマ 第1277回「好きな目の形は?」



つっりっめっ♪(゜∀゜)

ム「ホントつり目ちゃん好きですよねぇ・・・」

大好きです(*´∀`)
ピンキーストリートでもツリ目ちゃんが一番好きです

ム「何でそんなにつり目好きなんですか?マスターの描く女の子はみんなつり目のジト目ちゃんですし」

そんなことないやい!
そんなこと・・・(´・ω・)

ム「じゃあ何か描いてみたらどうです?」

そ、そんな摂政な(;Д; )

ム「聖徳太子じゃないんだから・・・・・・・」




*******************************



さぁマタークのノープランナーな私ですがぁ(´・ω・)

女の子描けばいいんですよね?

ム「そうですね。オリジナルキャラクターだとなお良しですかね・・・」

そうですねぇ・・・
ほら、漫画家さんのサイン会とかだとよくサインペンでしゃしゃっとアドリブでキャラクター描いたりしてるじゃないですか
あんなカンジでどうにかこうにかなんとかかんとかしようと思うんですぅ(´・ω・`;)

ム「どんだけ自信ないんですか・・・」





きゅっきゅっきゅ・・・・
あ~も~・・・自分でも引くほど自信がないアル
自信無いこと山の如しアル(´・ω・`)ショボーン

ム「ややこしいな」

だってアレでしょう?私の描く女の子はみんなツリ目のジト目ちゃんだっていう証明のために描いてるんでしょ?
ならばC.C.ちゃんみたいなパッチリおめめに(;`・ω・)

ム「イヤ・・・C.C.ちゃんも大分ツリ目ですけどね・・・・・・」



*******************************


ほぉーら出来た出来たよ出来ちゃったよコレェ(´・ω・`)

Ver.2
『こっ、このTシャツが¥29,800だって?!』

ム「なんですかコレ・・・」

結局ツリ目のジト目ちゃんになっちゃいましたね☆(・∀<)<♪エヘヘ

ム「いやその前にシュチュエーションがなんかアレ・・・」

シュチュエーション:詐欺現場(`・ω・)b

ム「なんて夢のない!」

ちなみに猫耳と尻尾はノリでつけたカンジ
当初は初音ミクちゃんみたいな、キャピってる明るめのおにゃのこを描きたかったんですけどねぇ
人生は思うように行きませんね(-ω-`)

ム「マスターのイマジネーションが真っ黒だからですかね?」

どんだけ病んでんのワタクシ?!(;゜∀゜)











ム「この女の子、名前とかあるんですか?」

ウチの猫ちゃんをイメージして描いたからWantちゃんかな(☆`・ω・)

ム「・・・ネーミングセンス」

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

プロフィール

しゃのん

Author:しゃのん
寝るのと食べるのとムウマが大好き。
座右の銘は「明日は明日の風が吹く」
時々俳句詠む。

一人称は「私(ワタクシ)」。

拍手とコメントににまける日々

ランキング
押しまくって貰えると嬉しいな(;`・ω・)

FC2Blog Ranking

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
リンク
今日の遺言 from 北斗の拳
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3386位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
キター!

キター

plugin by F.B

